来島自粛の呼びかけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


本日4月11日付けで奄美群島各首長から下記の共同メッセージが出されました。

国内外で新型コロナウイルス感染症が拡大する世界的な非常事態の中、奄美大島等は閉鎖的な離島空間であり、島民間の交流が多く、かつ高齢者も多いなど、万が一、島内での感染が発生・拡大した場合、医療体制・感染病床に限りがあるため、適切な治療、生命の維持にとって危機的な状況になることが想定されます。
令和2年4月9日現在において、奄美大島等では新型コロナウイルス感染者は発生しておりませんが、既に鹿児島県内では感染事案が発生しており、尚一層の水際対策が求められている状況です。
今後も奄美大島等から当該新型コロナウイルス感染者を出さないことが切なる願いであります。
 つきましては、皆様のご来島を過度に制限するものではありませんが、国民等しく島民にとっても当該感染症の発生・拡大に不安を抱えている状況をご理解いただき、下記に該当する方のご来島はお控えいただきますようお願いいたします。

○ご来島をお控えいただきたい方等
  健康状態等 : ①軽度の風邪症状など体調がすぐれない方

②新型コロナウイルス感染者との濃厚接触者

③15日以内に海外渡航歴のある方

  対象地域 : 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県

  対象期間 : メッセージ発出日から令和2年5月6日まで

これに従い5月6日までの期間は極力自粛をしてまいりますので皆様のご理解、ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。